中学部 活動の様子

平成30年11月30日 中1 遠足

 遠足で湘南台文化センターに行ってきました。パソコンで絵を描いたり、各国の民族衣装を着たり、民族楽器を触って音を出したりとたくさん楽しんで過ごしてきました。

平成30年11月22日~23日 中学部 三ツ境祭ステージ発表

 11月22日23日に三ツ境祭が行われました。写真は2日目のステージ発表へ向けた、練習風景です。今年は「世界の果てまでイッテ中(チュウ)!」と題し、シンフロやなまず取り等を披露しました。練習の成果を発揮した、良い発表でした!!

平成30年11月7日(水)~11月8日(木) 中3 修学旅行


 

 

 

 

 11月7日(水)~8日(木)に一泊二日の修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、みんなで楽しく元気に活動することができました。ディズニーシーでのアトラクションは事前学習での練習よりはるかにみんな楽しんでいました。葛西臨海水族園では、生き物に触りました。初めての体験が多く刺激的な2日間になりました。

平成30年10月19日(金) 中3 校外学習


 

 

 

 

 電車で大和市のシリウス図書館に行ってきました。自動貸し出し機や本がコンベアに乗って運ばれていく返却機などを見学しました。また図書館の方に大型絵本を読んでもらうなど、読書の秋に文化の香りを満喫してきました。

平成30年10月4日~5日 中2 宿泊学習

 






 中学部2年生は10月4日~5日の一泊二日で宿泊学習に行ってきました。
 1日目は横浜ラポールでボウリング大会。2チームに分かれて熱い戦いで盛り上がりました。
 2日目はあゆみ荘近くの東方公園へ出かけて遊具を楽しんできました。雨が心配でしたが、降られることもなく無事元気に帰ってきました。


平成30年6月12日(火) A部門 プール開始

 

 6月12日より、プールが始まりました。ゆらゆらと揺れて水流を感じたり、浮き具を使って浮いてみたり、温浴槽でくつろいだり・・・いろいろな方法でプールを楽しんでいます。

 

平成30年6月1日(金) 中学部2年生 校外学習

 

 電車に乗って、文化創造拠点シリウスに行ってきました。たくさんの本の中から好きな本を読みました。
図書館や電車の中で静かに過ごすことができましたよ。さすが中学生!




平成30年5月31日(木) 中学部1年生 校外学習

 

 校外学習で、電車に乗って瀬谷へ行ってきました。駅前のスーパーで、調理実習で使う材料を買ってきました。さぁ、みんなで何を作るのかな?


平成30年5月25日(金) 中学部3年生 校外学習

 

 昨年2月に雪で中止になってしまった校外学習のリベンジ!念願のカップヌードルミュージアムに行ってきました。天候にも恵まれ、みんなで元気に出発。絵や名前を書いてオリジナルのカップヌードルを作りました。お土産もできて、楽しい校外学習になりました。


中学部1年生 校外学習

 

 2月1日に三菱みなとみらい技術館に行ってきました。大きな電車や飛行機の模型内に入り、座席に座ったり運転体験をしたりしました。
 大きなスクリーンに映る近未来的な映像や宇宙を浮遊するような映像もみて、楽しみました。お昼はレストランでボリューム満点のハンバーグランチを食べました。とても楽しい1日でした。



中学部3年生 卒業遠足

 

1月19日(金)卒業遠足で新江ノ島水族館に行ってきました。大水槽のガラスに張り付き、泳ぐ大きな魚や優雅に漂うクラゲに見とれたり、ヒトデに触ってみたり、3人元気に楽しく活動ができました。


中学部1年生は12月8日(金) 遠足に行ってきました。

Orbi(オービィ)横浜です。大きなスクリーンに映し出される動物や景色がとても迫力がありました。動物との合成写真もたくさん撮って不思議な気持ちにもなりました。レストランではおいしいオムライスを食べて、あっという間の一日でした。

中学部3年生は11月1日~2日 東京、千葉方面に修学旅行に行ってきました。

1日目はディズニーランド、2日目はがすてなーにで活動をしました。2日間天気にも恵まれ、おいしいご飯をたくさん食べました。

中学部2年生は10月12日から13日で一泊二日の宿泊に出かけてきました。

1日目は新横浜駅で美味しい中華料理を食べ、新幹線の見学をしました。新幹線のホームに初めて行った生徒は少し緊張気味でした。新幹線の音や風に驚きながらもみんな大喜びでした。その後は市営地下鉄とバスに分かれ横浜あゆみ荘に向かいました。2日目はレクレーション活動でシーツブランコとパラシュートで身体を動かして遊びました。2日間とも元気に楽しく過ごすことができました

中学部1年生は7月12日から一泊二日の宿泊に出かけてきました。

新しい友だちも加わって、一緒に買い物をしたりボウリングをしたりして楽しく過ごしました。夜もみんなよく寝て、しっかり朝食も摂って、元気に学校に帰って来ました。

5月12日(金)2、3年合同 横浜美術館の子どものアトリエに行ってきました。

光と音、新聞紙、ペイント、粘土などのブースがあり、楽器から伝わる振動を手で触ったり、細長く割いた新聞紙の中に肩まで入り込んだりと、体中の感覚をたくさん使って遊びました。