高等部B部門 活動の様子

平成30年7月6日(金) B1遠足

 

 江ノ島ボウルへ、入学後初めての遠足に行きました。ボウリング、みんなでのお弁当と・・・とてもいい思い出になりました。



平成30年5月23日(水)~5月25日(金) B3修学旅行

 

 高B3年(本校)は、5月23日(水)から5月25日(金)までの2泊3日で北海道へ修学旅行に行ってきました。
 1日目、まるごと市場で海鮮料理を食べた後、小樽市内散策へ。ガラス館やオルゴール館、運河などを眺めてきました。また、宿泊先ホテルの食事や大きなお風呂などにもみんな大喜びでした☆
 2日目、札幌市内散策。時計台やテレビ塔、JRタワー見学、おしゃれなカフェでモグモグタイムなど、クラスごとに考えたコースを巡りました。その後は羊ヶ丘展望台、クラーク博士像前で記念写真&昼食はジンギスカン。さっぽろランドでは、甘くておいしい生キャラメルづくりや乗馬体験などの体験を
しました☆
 3日目、北海道開拓の村にて昭和初期の暮らしや文化についてしっかり学んできました。

 学年やクラスの仲間との思い出がたくさんつまった修学旅行になりました☆



平成30年5月10日(木)~11日(金) B2宿泊学習

 

 新学期が始まり1ヶ月…「チームワーク」を目標に掲げ、宿泊学習に行ってきました。

 1日目は、あいかわ公園を見学しました。水とエネルギー館では、職員の方から宮ヶ瀬ダムについての説明を聞きました。雨が上がり、実際に宮ヶ瀬ダムを間近で見ることができ、その大きさにとても驚きました。

 2日目は、宿泊場所の愛川ふれあいの村でディスクゴルフをしました。チームごと、自然を体験しながらコースを回りました。ディスクがゴールに入ると、チームみんなで喜びました。

 仲間と協力し合いながら、充実した2日間を過ごすことができました。


平成30年2月8日 B2学年発表会

 

 B2年のテーマは、「極」~表現を磨いて極めよう~ でした。

 「トロルドハウゲンの婚礼の日」(合奏)、「ダンシングクイーン」(ダンス)、「ホールニューワールド」(重唱)、「情熱大陸」(合奏・ダンス)の各グループに分かれて発表をした後に、「マイバラード」をみんなで歌いました。
 一人ひとりが役割を意識し、力を合わせて発表することができました。


平成30年2月2日 B1学年発表会

 

 初めての学年発表会...B1のテーマは、「おっきな輪」でした。

 美術グループでは、今まで授業で作った作品をスライドで紹介しました。最後のオリジナルTシャツのファッションショーは、とても盛り上がりました。

 体育グループでは、フライングディスクとティーボールの練習の成果を発表しました。的を目がけてディスクやボールを投げる姿からは、生徒たちの一生懸命さが伝わってきました。

 音楽グループでは、沖縄民謡のエイサーを踊りました。息の合った踊りに、会場も魅了されていました。

 最後に、学年全員がステージに上がり、「みんながみんな英雄」を合唱しました。初めての学年発表会で生徒の中には緊張している人もいましたが、本番になると大きな声で歌い、練習以上の力を発揮することができました。

 生徒一人ひとりが協力し合い、テーマである「おっきな輪」を表現していました。



平成30年1月29日 B3学年発表会

 

 今年のテーマは、「輝け!未来の私」でした。自分の良いところを輝かせていこうとする想いを込めて、合奏、演芸、ダンスにわかれて発表しました。最後に、学年歌「ひびけハーモニー」を合唱し、3年生最後の学年発表会を締めくくりました。


平成29年10月5日(木)、6日(金) 高B1年 宿泊学習

 

 さわやかな秋晴れの日、1年生は上郷森の家に行ってきました。1日目は、野外散策をしました。コナラコース、タンポポコースに分かれて、横浜自然の森を観察し、どんぐりや花などを見つけることができました。

 

 

 2日目は、野外炊事でカレーを作りました。自分たちで火をおこし、飯盒でご飯を炊き、美味しいカレーを作ることができました。

 貴重な体験をして、思い出がたくさんできた、初めての宿泊学習になりました。

 

平成29年7月7日(金) 高B1年 遠足

 

江ノ島ボウルへ高等部初めての遠足へ行きました。貸切のボウリング場に大興奮!いい思い出になりました。

 

高B3年(本校・分教室)は、5月24日(水)から5月26日(金)までの2泊3日で北海道へ修学旅行へ行ってきました。

1日目のノーザンホースパークでは、ジンギスカンを食べた後、馬とのふれあいを楽しんだりしました。
2日目の旭山動物園では、白くまを見たり、動物園裏側ガイドで普段見ることができない飼育場を見学したりしました。飼育員さんから、直接話を聞くことができ貴重な経験でした。
3日目は、白い恋人パークで、お絵かきクッキー作り体験をし、生徒それぞれの北海道への思いをオリジナルクッキーに込めました。北海道の雄大な自然の中で、学年の絆もグーンと深まった修学旅行となりました。

高B2年生は、6月1日(木)から2日(金)までの1泊2日、愛川ふれあいの村で、宿泊学習を行いました。

雨の予報でしたが、ふれあいの村に着くと雨は降っていませんでした。入村式とお弁当のあとは、グループに分かれて、ディスクゴルフを行いました。村内にある9コースを回りました。

入浴と夕食のあとは、キャンドルファイヤーを行いました。火の神様から火をいただいてキャンドルに点火しました。歌や、ゲーム、ダンスを楽しみました。

2日目の昼食は、野外炊事でした。みんなで協力してカレーライスを作りました。ご飯も炊きました。おいしいカレーライスができました。大きなけがもなく、楽しい思い出ができた2日間でした。

平成28年度 11月14日(月)高等部B部門(本校)の「体育大会」が行われました。
(11月11日(金)雨天のため順延になったものです

一日の生活イメージ

ランナーズ(徒競走)、各学年種目、高B伝統の「どっこいしょ」、そしてラストを飾る選抜リレーで盛り上がりは最高潮に達しました。そして今年は紅組の勝利で終了しました。平日にもかかわらず応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

平成28年度 5月18日(水)~20日(金) 北海道に修学旅行に行きました!

体験学習イメージ

1日目はノーザンホースパークで馬とふれあいジンギスカンを食べ、2日目はおたる水族館で迫力あるイルカショーを見学し、天狗山ロープウェイでは晴天のもと、すばらしい景色を堪能しました。

3日間、食事はバイキングが多く、食べ過ぎた生徒もたくさんいましたがとても楽しく充実した修学旅行でした♪